シレン6 とぐろ島クリア日記

風来のシレン6 ストーリーとぐろ島をクリアしました!

今回は自分なりの攻略のときに意識したことをまとめました。

1〜2F

・攻撃受けたら下がって体力回復する。

 特にレベル1のときは2回攻撃されるだけで、倒されたり瀕死に追い込まれる。フィールドも視野が明るいので、敵の位置を把握しながら、下がって回復。

余談:序盤は盾が拾えたら、本当に楽になります。

 

3〜4F

・火力の高いパコレプキン、マルジロウに注意

 ここは基本、壁がないフロアなので、通路でパコレプキンに囲まれないよう気をつける。マルジロウの転がしでアイテムを失わないために、マルジロウとは壁を背にして戦うという過去作の教訓を生かして突破しました。

余談:3階でパコレプキン?!って最初は思ったけど、パコは酔っ払いウォーク(ランダム移動)なので、まあバランス取れてるのかなと思いました。

 

5〜7F

・6階から出る、3割バッターは凶悪!!

3割バッターは序盤では破格の攻撃力なので隣接して戦いたくない。しかし矢や杖、投げた草などを跳ね返す能力があるので、かなり対処が大変。巻物や草を飲んでローリスクで戦いたい。

余談:私は最初の旅で、ユーチューブ見ながらプレイしていたのですが、ながら作業のようにAボタン連打してたら、バッタに倒されていました。バッタエンド!

 

8〜9F

・バランスブレイカー【ちゅうチンタラ】登場!

12階とかで登場してもおかしくないくらい攻撃力が高いです。しかもHPもそこそこ高く、だいたい3発で倒すこととなります。幸い特殊能力はないので、離れたところから矢を打って倒すなどの対抗手段は多いのが救いです。

 

10〜12F

・油断大敵ゾーン!

ここらへんは強敵もそこまでおらず、安定や安心感から心の隙が生まれるかもしれません。特に過去作を触っている方は、ボウヤー系の火力の低さに驚くかもしれません。(私は驚きました。)しかし、油断大敵なポイントがいくつかあります。

①ミドロ

剣や盾の強さを下げてきます。武器や防具が整ってきたときに下げられると、たまったもんじゃないです。周りに敵がいなければ武器や防具を外して戦うといいです。しかもミドロは攻撃するとたまに分裂します。ミドロに囲まれる展開は避けたいですね。

 

②鬼面武者

鬼面武者は倒すと、数ターン後、ぼうれい武者となって復活します。そして近くの敵に乗り移って、そのモンスターのレベルを1つ上げてきます。つまり20階以降で戦うようなモンスターと戦わされることがあるというわけです。

※下の画像は私の実際の画面です。ミドロが2回進化してオドロとなり、倒しきれず分裂を繰り返し収拾がつかなくなりました笑

 

13〜15F

・ここは楽々?筋肉モンスターゾーン

 対処が分かりやすい能力で、そこそこの攻撃力のモンスターばかり。3割バッターや、ちゅうチンタラの猛攻をしのげたなら大丈夫なはず。今まで同様、敵に囲まれないように気をつける。(とおせんりゅう、タイガーウッホと戦うときは敵に囲まれる状況が生まれやすい。)

 

16〜17F

・ここも油断しなければ大丈夫!

ミノタウロスは痛恨の一撃持ちなので、体力管理に気をつける。あまり出てこないが、おばけ大根は不慮の事故に繋がりやすいので、遠くから確実に倒すこと。オヤジ戦車は鈍足なので、攻撃→下がる→攻撃でノーダメ撃破可能です。

 

18〜19F

・ここからいよいよ難易度アップ!

天狗面山伏、般若面山伏は、他の敵を倍速にしたり凶暴化させるといった、サポート系の敵。すごくシレンっぽいです。バフのかかったミノタウロスなんて戦いたくないですね…。

さらにガイコツまじんも19〜21Fまで登場。アイテムを駆使して倒したい。ここらへんは長居しないほうが良い。13〜17Fで溜めてきたであろうアイテムを駆使する。

 

20〜23F

・火遁忍者は凶悪。そしてトラウマモンスター登場!

 火遁忍者は落ちているアイテムを燃やします。フロアを回るメリットが減るので腹が立ちますね。しかし火遁忍者自体、体力も攻撃力も非常に高い。【20Fのちゅうチンタラ】というイメージ。その上、落ちているものを燃やす極悪忍者。

 火炎入道は投げ物無効です。ピンチのときは杖や巻物で対処します。

 22Fから24Fまで出てくるのがシレンプレイヤーのトラウマモンスターのスーパーゲイズ。絶対に殴り合わないこと!ゲイズの催眠にかかると最悪の場合シレンのターンは来ないまま倒されます。生きてたとしても持ち物がめちゃくちゃにされます。

 また、23Fからは落ちているアイテムをその場で使わないように気をつける。ンドゥルーの可能性があるからだ。ンドゥルーはそこそこの火力があるので、敵に囲まれているときに落ちているアイテムで対処などをしようとすると袋叩きにされることがある。

 

24F〜25F

・とぐろ島で一番理不尽?デブーチョ登場(〜27F)

 視界の悪い通路を歩いていたら、見えないところから20ダメージの石が歩くたび飛んできます。犯人はデブーチョ。複数から投げられたら発狂ものです。対処の方法は早く見つけて倒す!くらい。そのためにトンネルの杖や、あかりの巻物などがあると便利。27Fまで見えないデブーチョとの戦いです。階段を見つけたらすぐ降りることを推奨します。フロアのアイテムを集める以前に、アイテムを消耗するほうが激しいです。

 

26〜30F

・めまわし大根、ドラゴンと出会うラスト

 めまわし大根は、直線状など関係なく3マス?以内にいれば混乱草を投げてくる信じられないモンスター。杖などを駆使して被害なく倒したい。

 ドラゴンはタフ。倒すのには5〜6発の攻撃を当てないといけないことが多い。正攻法で倒すのは良くないだろう。

 その他も鬼サソリなど隣接したくない敵が多い。

 ここも階段を見つけたら速攻で降りるといいです。

 

31F

・いざ、ジャガラー戦!

私はゾワゾワの巻物を読む→すばやさ草飲んで攻撃しまくるで倒しました。周りの敵は真空斬り、かなしばりで対応。

 

 

非常にテンポよく、ほどよい緊張感でプレイできた最高のシレン6でした。

次の記事ではクリア後のストーリーなどの話をしていきたいと思います。是非また、読んでください!