ポケモンSVシーズン14【晴れパ】最終4桁&レート1700達成

 

ポケモン対戦界隈では誇れる実績ではありませんが、最終4桁、レート1700を達成できました。実は半年ぶりのランクマでした。そして、はじめてポケモンの記事を書きます。

(これまでの実績例 S7 最終2744位など。)

 

最終8356位、レート1714

※シーズン中盤、20戦で18勝2敗を記録。

 

◎構築経緯

https://ars0001.hatenablog.com/entry/2023/12/02/170924

こちらの方のメガネミロカロスが面白そうという点で、同じようなことをシャワーズができそうだなと思い、シャワーズを軸に最初は考えました。しかし組んでみた構築は8勝7敗

とキツい結果となりました。

そこで似た運用をできる他のポケモンを探したところ、今季解禁されたウネルミナモに目が止まりました。そうだ、晴れパでいこう!

 

脱出パックのコータス、ウネルミナモの2体は確定。

物理晴れエースに昔から使ってみたいと思っていたハチマキトドロクツキ

フェアリー枠として、特殊エースとしても働けるメガネハバタクカミ

受けループや構築で重めなディンルー、パオ、ツツミにも強く出れるヒスイドレディア

チョッキ枠として、威嚇もまけて対面操作もできて、電気や地面の一貫も切れて、相手視点だと型も豊富なランドロス

これで構築は完成となった。

 

基本選出(1) 先発コータス

コータス、カミ、ツキ

①1発耐えて晴れオバヒで、裏のエースへ。

②相手に合わせてカミかツキを出して、こだわり火力を押しつける。

③こだわり解除兼、晴れ再始動のクッションとしてコータスを使う。

④再びこだわり火力で押し付ける。

⑤ラス1も上から攻撃して倒す。

 

基本選出(2) 後発コータス

ランド、コータス、カミ(orツキ)

①とんぼで対面操作してコータスにつなぐか、素引き

コータスのオバヒなどでも対面操作。

③エースの技の一貫を作ってスイープ

ガチグマ、ランドやラグなどの地面入りは、この選出多め。天候パもこちら。

 

オーガポン入り→トドロクツキ

ガチグマ入り→ランドロス

受けループ、ツツミ、パオ→ドレディア

アシレーヌ、ブリジュラス→カミ

スカーフ警戒→絶対晴れパ通す

悲報:ウネルミナモ、結局軸ではなくなる。見せポケ笑

 

◎個体紹介

コータス

性格: なまいき(D↑S↓)

努力値: H252 D252 B4

テラス: 草

 

攻撃ライン

ジャイロボール

vsHBハバカミ 乱数1発(37%)

=大体のカミ落とせる

 

耐久ライン

A特化水ラオス すいりゅうれんだ 〜50.9%

A特化パオ  かみくだく 確定3発

C特化ガチグマ だいちのちから 乱数1発(25%) →特化は少ないので大丈夫。

C特化メガネイーユイ あくのはどう 確定耐え

C特化キラフロル パワージェム 確定耐え

C特化カミ シャドーボール 確定3発

 

無振りでも受け出せてしまう物理耐久に、1発は必ず耐えて仕事する特殊耐久といった感じです。【晴れにして攻撃を耐えて1発オバヒ打って交代が基本。】こちらからは見えない挑発や身代わりも多いので、オバヒが安定。数的有利ができたら、あくびステロ展開も取り込む。【こだわり解除のクッション】【晴れ再始動クッション】としても機能。

選出率1位。

 

 

ハバタクカミ

性格: おくびょう(S↑A↓)

努力値: H36 B172 C116 D4 S180

テラス: フェアリー

 

調整ライン

HB

→A特化パオジアンのふいうち ほぼ耐え

C

→大体のカミをシャドボで1発で落とせる

HD

→C特化ガチグマ ブラッドムーン+しんくうは ほぼ耐え

S

→晴れ下でSブーストし、S↑2カイリュー抜きハバタクカミ抜き

 

こだわりムンフォとはいえ、火力は足らないことがあるので、フェアリーテラスで受けを成立させない。また、ラグラージピンポイントのエナボ。晴れで威力も上がるマジカルフレイムを採用。ブリジュラスやガチグマ、テツノカイナなどの硬いイメージのポケモンにも積極的に選出していける、安心の特殊エース。素早さブーストのおかげで、普通のメガネカミよりも動かしやすいため、どの構築にも通りがよく感じる。バレパンで縛ってくる敵には気をつける。

選出率2位。

 

トドロクツキ

 

性格: ようき(S↑A↓)

努力値: h4 a220 b28 d4 s252

テラス: 鋼

 

調整ライン

A→大体のオーガポンを逆鱗で1発。

S→晴れでSブースト。

 

晴れでも晴れじゃなくてもオーガポンの上から縛れる。初手出しして、とんぼでコータスにつなぐのも強い。逆鱗の一貫を頑張って作れば、一気にスイーパーとなる。晴れ下でスカーフランド、スカーフラオスなどの上から攻撃できるのも強い。

テラスを切る場面が難しいのがネック。また、不意のフェアリーテラバーストも怖い。

選出率3位

 

ランドロス

性格: しんちょう(D↑C↓)

努力値: H212 A4 D224 S68

テラス: 鋼

 

くさむすび

→ガチグマH252 68〜81%

 水ウーラH252 64〜76%

 ラグ HD特化 54〜63 %

・素早さライン

がんぷう後、最速オーガポン抜きのポケモン抜き。

 

信頼のチョッキ枠ランドロス。カミの特化メガネシャドボを2耐えするほどの特殊耐久に加え、威嚇で物理にも仕事できる。

また、性格下降補正のくさむすびでも、かなりダメージが入る。

がんぷうがあることで、ツキが抜けないカミ、舞ってくるドラゴンたちにプレッシャーをかけられる。

先発コータス地震に弱いので、ランド入りにも出す。晴れパの補完として完璧な存在でした!

選出率4位。

 

 

ヒスイドレディア

 

性格: いじっはり(A↑C↓)

努力値: H4 A252 S252

テラス: 鋼

 

少しピンポイントな動きにはなるが、

・最速エナジーツツミを抜けるので、テラス切らずに対面勝てる。

・構築で重いパオ対面で、先制技をアンコールしたり、テラス切れば対面有利になれる。

・受けループに刺さるアンコール。

・ディンルー、ガチグマ、ポリゴン2にも強い。

今思えば、構築で重めなトドロクツキにも強いなあと感じました。

選出率5位。

 

 

ウネルミナモ

 

性格: おくびょう(C↑A↓)

努力値: H4 B4 C244 D4 S252

テラス: 鋼

素早さライン→晴れで素早さブースト

 

技範囲は広いが、火力がイマイチ足りず、耐久もそこそこといったところで、テラスを強要されることも多いポケモン。特殊アタッカーとしては、カミで大体カバーできてしまうので、ここは構築の諸説枠。攻めではなく、クッションや起点作成のポケモンでよかった気がします。

選出率6位。

 

◎重めのポケモン

キノガッサ

→申し訳程度のコータス草テラス。運良く1試合も当たらず。

 

オオニューラ

→かるわざ発動したら、こちらは誰も抜けません。メイン技もこちらのパーティに一貫してます。

 

パオジアン

コータスの負担が大きいのと、先制技でこちらのエースに負荷をかけてくるのがキツイ。

 

ガチグマ暁月

→重すぎるわけではないが、型も豊富でパーティとしての被害は大きめ。

 

火力があって素早いランドロス

→晴れが枯れてるときに、めちゃくちゃにされる。

 

砂パ

ドリュウズを通されたら、ほぼ終わり。

 

◎感想

結局ミナモが置物になってしまったなあ。ミナモの枠、タケルライコやブリシュラスだったのかなあ。いろいろ感想はありますが、やっぱりポケモン楽しい!

久々のランクマでしたが、1から構築を作って戦えて楽しかったです。しかし終盤は勝った試合も負ける試合も、ラス1素早さじゃんけん、テラスじゃんけんって感じで安定しないから、上振れは期待できなさそうだなと感じ、微妙なレート、順位で撤退することにしました。

まずはレート1800という目標に向かって頑張っていきます!

 

欠陥だらけの構築ですが、読んでいる方の何かの参考になれば幸いです。